雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

GWに感じる焦燥感(私のGWの過ごし方について)

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

f:id:mikenekotomikeneko:20160503133236j:plain

 ゴールデンウィーク。毎年この言葉の響きを聞くと、なぜか焦燥感が湧く。おそらく、どこか遠くへ旅行に行かなければならない、連休にしかできないような特別な過ごし方をしなければならない、連休明けに会社でみんなに話せるようなネタになる連休っぽい過ごし方をしなければならない‥という強迫観念があるからだろう。

 

何にもしない、いつも通りの休日でいいじゃんね。何だかテレビをつけると、空港やら渋滞中の道路やら、どっかのテーマパークのようすやらが映し出されて、さも日本国民全員がゴールデンウィークを満喫しています、みたいな感じを伝えているけど、それってわざわざテレビで報道する意味あるのかしらね。交通情報とかは必要だとは思うけどさ。

 

ゴールデンウィークに集客するぞと売り上げを見込んでいる商業施設もあるわけだから、多くの人がレジャーを満喫するのはとても良いことだとは思うんだけどね。そして休日の過ごし方なんてほんと人ぞれぞれだからどんな風に過ごしても良いのだから、過ごし方をあれこれ言うつもりもないけど。

 

だけど、だ。なんとなく、連休は何かどでかい特別感溢れることをしなくちゃいけないみたいな雰囲気は作らないでほしい。私は何かそういうの気にしちゃう方だから(気にしぃな性格なんです)、「私、ゴールデンウィークに特別な予定なんかない‥」って落ち込んじゃう。冷静に考えたらまっっっったく落ち込む必要なんてないのにさ。休日なんだから自分の心の赴くままに過ごせばいいのに。それが休日ってもんなのに。ちょっと世間に毒されてしまっている私です。

 

友達と会う、美容室に行く、夜更かしをして朝寝坊をする、ちょこっと実家に顔を出す。いつも通りの休日が連続しているだけだよ。私のゴールデンウイークとやらはそんな感じだよ。

 

一つだけ、ゴールデンウィークの好きなところがあった。また明日も、そのまた明日もお休みなんだと思って眠りにつける幸せが味わえること。その時ばかりは連続する休みも悪くないね、と思う。

 

おわり

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
人気ブログランキングへ

 

おすすめの関連記事