雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

予定がない日曜日は素敵だ(何して過ごす?)

何にも予定がない日曜日って素敵、と思った。朝起きたら「さて今日は何をしようか」と、気分のままに過ごすことができる。

 
予定が何にもない日はなぜか早起きができる。早起きは苦手なのに。ストレスがない方が早く起きれるのかも。
 
今日はゆっくり朝食を食べられた。昨日焼いたスコーンと、サラダ、卵焼き。
 
朝食後は掃除機をかけた。カーペットにスコーンの欠片がボロリと落ちてしまったからだ。
 
机の上に溜まっていた郵便物や書類の整理もした。机の前の壁にフランフランのカタログに載ってた素敵なページを切り抜いて貼った。お花がいっぱいの写真。部屋がちょっと華やかになる。私は雑誌やカタログで綺麗な写真が載ったページがあると、切り取って壁に貼って、ポスター代わりにする習性がある。これは学生の頃からずっとそう。
 
椅子の上に積まれたカバンから冬用の物を探し出して、クローゼットにしまった。無造作に掛けられていたストール類もきちんと畳んで、椅子の背に掛けなおす。椅子の上には春夏用のカバン、背もたれにはストール、あとはエコバッグを背もたれの横っちょに引っ掛けた。スッキリした。
 
そうこうしているうちにお昼の時間に。メニューは、昨日、母が部屋に遊びに来た時に差し入れてくれた焼き魚とミョウガ入りご飯と、付け合わせにジャガイモの煮つけとブロッコリー、インスタントのわかめのお味噌汁。
 
テレビをつけると、熊本の地震のニュースが。仕事でお世話になった人達がいる地域も被害が大きかったようなので心配になる。連絡をすることで、かえって相手に気を使わせてしまうことと、携帯の充電を無駄に消費させてしまうのも良くないと思い、連絡はもう少し落ち着いてからしようと思っている。今できることは、間接的だけど募金と、いつも通りに過ごして、いつも通りに仕事をこなすこと、なのかな。
 
お昼ご飯のあと、眠気が襲ってきたので、ちょっとお昼寝することに。私の部屋には無印良品の巨大ビーズクッション「体にフィットするソファ」、別名「人をダメにするソファ」が2つあるため、それを並べて寝転び、お昼寝をした。ちょっとのつもりが、がっつり2時間ほど寝てしまった。
 
風はまだ強いけど、お天気が回復してきたため、散歩がてら買い物に行くことにした。まずは無印良品へ(無印好きな私)。アップル&エルダーフラワーのハーブティーを購入。ノンカフェインコーヒーも買おうか悩んだけど、市販のコーヒーは当たりハズレが大きい(私はそう感じる)ので止めておいた。
 
散歩にでたら必ず本屋さんに寄ってしまう。本屋さん大好き。ずっと居ても飽きない。まずは雑誌コーナーをチェックし、特設コーナーを見る。今月は旅行がテーマみたい。新しいガイドブックが発売されてた。ことりっぷシリーズが装丁が可愛くて、中身も「女子旅」な感じなので、よく買っていたけど、新しく発売されてたモイモイ(みたいな名前だった。失念。)も可愛い装丁で素敵だった。ザ・ガイドブックみたいな本より、持ち歩くなら可愛い方が気分が上がるので好き。詳しい情報はネットで調べて、後は現地で仕入れるので、私はざっくり大まかな情報とその街のイメージを得るためにガイドブックを買うことが多い。だから可愛いくて、薄くて小さいガイドブックが好きなのだ。でも現地ではガイドブック、ほとんど開かない(笑)。あくまでも事前準備用かな。
 
写真集やレシピ本、小説の新刊コーナーなどたっぷり時間をかけて、店内をぐるりと周る。アドラーの「幸せになる勇気」をちょっと立ち読み。「嫌われる勇気」がとても良かったため、続編のこの本もずっと気になっていたのだ。買いたかったけど、今日は本は買わないことにしていたので、次回に。
 
ちょっと一休みしたくなったので、モスバーガーでコーヒーを飲む。この後はTSUTAYAに寄って、新作の映画でもレンタルしようかな。それを観ながら夜ご飯を食べるのもいいな。その後はお風呂にゆっくり浸かりたい。オイルを塗って湯船に浸かると、肌がもっちりするので、時間がある日はSHIGETAのプリンセスローズのオイルを顔に塗って、マッサージしている。今日もそれをしたいな。首が少し痛いので、寝る前に首もマッサージするのを忘れないように。今日は明日に備えて12時前には寝るようにしよう。
 
何にも予定がない日曜日。気分の赴くままに過ごせるのは素敵なことだ。
 
おわり