雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

羽田空港での穴場カフェ「CAFE ねんりん家」

旅行や出張で飛行機を使う機会は多いですか?日本で一番大きい空港「羽田空港」は首都圏の人はもちろん、地方の人も乗り継ぎで使用する人は多いかと思います。

 

私は羽田空港が大好きで、旅行の時はもちろん出張の時でさえ空港に着くとワクワクしてしまいます。あの広々とした空間が開放的で、東京湾を眺めながら飛び立つ飛行機を見るのが非日常的な感じがしてなんだか好きなんですよね。

 

さて、皆さんはおそらく飛行機に乗るときは多少時間に余裕をみて、空港に到着されるかと思います。時間帯によっては何か軽くお腹を満たしてから飛行機に乗ろうかな、またはコーヒーでも飲みながらな搭乗時間までゆっくり過ごしたいなと考える人も多いかと思います。今回はそんな時におすすめのカフェを紹介します。

 

日本で唯一の「CAFE ねんりん家」

今回紹介するのは第2ターミナル(ANA、AirDo、ソラシドエア、スターフライヤー)の出発ゲート内(飛行機に乗る搭乗者のみが入れるエリア)にあるカフェ「CAFEねんりん家」です。

 

バームクーヘンで有名な「ねんりん家」のカフェです。日本でも唯一この場所にしかない超限定店です。そんな限定店なら混んでるんじゃないの!?と思うかもしれませんが、出発ゲート内ということもあり比較的空いています。もちろん、ひとりでも入りやすい雰囲気のカフェです。

 

カフェと言っても、どーんと店舗があるわけではなく、ねんりん家のお土産やさんの向かいにカフェのカウンターがあり、そこで注文して品物を受け取った後は、横に併設された場所で食べるというセルフサービスのような形になっています。オープンカフェのようなイメージかな。

 

メニューはバームクーヘンがメインです。バームクーヘンには無料トッピングとして生クリームorアイスクリームが付いてきます!私は生クリームをオススメします。ふわふわしていて上品な甘さなので、温めたバームクーヘンと相性バッチリです。

 

そして甘いものとしょっぱい物の組み合わせが大好きという方にオススメなのが「バームクーヘンサンドイッチ」です!通常ならパンで具を挟みますが、これはバームクーヘンで具を挟んでいます。

f:id:mikenekotomikeneko:20160226162220j:plain

(手前の紙で包まれているのはバームクーヘンです。おまけ(期間限定)で付いてきました)

 

私はこのサンドイッチが大好きで毎回頼んでしまいます。バームクーヘンの甘さと具のしょっぱさが絶妙です!この甘い&しょっぱいの組み合わが大好きという方は是非頼んでみてください。

 

時間がない時はテイクアウトで

ちなみにこのカフェでは全商品がテイクアウト可能です。万が一、席が混んでいて座れない時や、ゆっくりする時間がない時はテイクアウトにして、搭乗口付近の待合席や飛行機の中で食べるという方法もあります。

 

時間帯によっては使われていない搭乗口付近の待合席はガラ空きとなっています。私は時間に余裕がある時は、そのガラ空きの待合席の眺めの良い場所に座り、飛行機や東京湾を眺めながらコーヒーと共にバームクーヘンをのんびり食べています。甘いものを食べながら、好きな景色をのんびり眺めるのは至福の時間です。時間がある時はオススメです!

 

静かで空いているには理由がある

どうしてこの場所が超限定店でありながら空いているのかは前述した「搭乗者しか利用できない」という理由からですが、実はもう一つ大きなポイントがあります。それは、場所がものすごく遠いからです。

 

保安検査場はA〜Dと4つあります。その中でこのカフェに一番近い「A」からでも、5分くらいは歩きます。案内マップはかなり縮小されているのでそんなに遠く見えませんが、空港内はとにかく広くて移動に時間がかかります。縮小図で見たら「このくらいの距離なら2、3分で行けるかな」という見た目の距離感が、実際は10分ほどかかると思った方がいいです。とにかく歩きます。

第2旅客ターミナル 2F | 空港マップ | 羽田空港ターミナル

(カフェは51番搭乗口近くの「27」の場所です)

 

出発エリアの端にある「CAFEねんりん家」はあまり人目につかない、というかカフェ付近の搭乗口を使う人しか目にしないこともあって、混んでいないというわけです。

 

バームクーヘン以外にもビールやおつまみなどもあるため、お酒が飲みたい方にもおすすめできるカフェです。羽田空港で飛行機に乗る前にのんびり過ごしたいと思ったら「CAFEねんりん家」へどうぞ。穴場のカフェですよ。

 

おわり

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


OL ブログランキングへ