雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

秋葉原でビーチ気分を味わえる!おすすめのひとりカフェ「Portal cafe」

かなりお久しぶりなブログ更新となります。ちょっと仕事でバタバタしていたり、プライベートでも色々と思うところがありまして、なかなかブログを書くぞーって気合いが入らなかった、そんな一ヶ月でありました。

 

でも書きたいネタは溜まっているので、またちょこちょこ更新していければと思っています。

 

そんな一ヶ月を過ごしていた私ですが、そんな合間にも良さそうなひとりカフェできるお店を発見したので紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは秋葉原駅のカフェです。

駅近でビーチ気分を味わえるのんびりカフェ「Portal cafe」

仕事の関係で秋葉原駅でランチをすることになったのですが、その時に駅からすぐのビルに雰囲気の良さそうなカフェがあったのでふらりと入ってみました。そしたら雰囲気だけでなく味もコスパも抜群、しかもひとりでもゆったりできるカフェで大当たりでした。

駅からすぐの「アキバ・トリム」という駅ビルの中の2階にあります。JR秋葉原駅なら中央口を出て、すぐ右にあるビルです。つくばエクスプレスならA1出口の目の前です。とにかく駅からのアクセスが良いので、雨の日なんかも便利だと思います。

 

この「Portal cafe」は、ビーチをイメージしているとのことで、店内は海辺のカフェのような雰囲気です。私は平日の13時半くらい、ランチタイムを少し外れたくらいの時間に行ったのでそれほど混んでいませんでした。

 

秋葉原はアニメの聖地として名高いですが、実はオフィス街でもあるため、平日はお昼時のカフェにはサラリーマンの姿も多いんです。ここのカフェでもサラリーマンやスーツ姿の女性が結構いました(私もそうでしたが)。仕事の打ち合わせのような人もいましたし、ひとりで入ってランチしている人も多かったので、ひとりカフェとして利用しやすい場所でした。

 

フレンチアメリカンテイストの料理を味わえる!

さてランチメニューですが、4種類ほどあってどれも1000円前後の価格でした。お店は「フレンチアメリカンテイスト」な料理を出しているとのことで、ちょっとおしゃれな感じのメニューが多かったです。

 

私は日替わりメニューでメカジキのパン粉焼きみたいな(失念してしまいました)のを頼みましたが。これが思ってた以上に本格的なフレンチで感動しました。まず前菜に8種の野菜を添えてあるポテトサラダが出てきました。

f:id:mikenekotomikeneko:20160612163455j:plain

見た目もフレンチっぽくて嬉しかったのですが、味はもっと感動で、普通のポテトサラダではなく、ポテトにハーブのディルが混ぜてあり、その清涼感と塩見がマッチしていて私好みの味でした。(ちょっとビールが飲みたくなっちゃうような味です!)

 

そしてメインの魚の料理。

f:id:mikenekotomikeneko:20160612163516j:plain

野菜とパンも乗っているワンプレートで出てきました。パン粉がついてカリカリのちょうど良い焼き具合のメカジキとソースがよく合っていて美味しかったです。ソースの味はフレンチで、盛り付けとか豪快な感じはアメリカンって感じで、確かにフレンチのアメリカンバージョンって感じでした!エビがついてきたのもちょっと嬉しかった。(エビ好きな私)

 

駅近&コスパが良くビーチ気分が味わえるカフェ

余ったソースをパンですくいながら食べて、綺麗に完食しました。見た目は少なめに感じましたが、食べると結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。この味と量、そしてお店の雰囲気ならコスパが良いと感じました。秋葉原でビーチ気分を堪能するというのもなんとも不思議な気分ですが、店内の雰囲気はほんと良く、スタッフの方の対応もとても良いので、オススメできるカフェです。

 

ランチではちょこちょこ利用しようかと思っています。平日のお昼をずらせばそれほど混んでいないので、駅近だし使い勝手も良さそうです。そのうち夜にも来てみたいなと思っています!

 

おわり

ランキングに参加しています↓ 

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ

人気ブログランキングへ

 

おすすめの記事