雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

好きな服装と似合う服装が違うジレンマ(骨格診断がウェーブタイプの私の悩み)

だめだ。未だに自分に何色が似合うのか、どんな洋服が似合うのかわからない。いや、正確に言えば、何となくはわかっているんだけど、それを普段から着るわけにはいかないんだよ。私は骨格診断でウェーブタイプなんだけど、本当にびっくりするくらい女子力高めのワンピースが似合ってしまう。そう「しまう」のだ。

 

私はどっちかというと、ジャケット+スキニーパンツ+パンプスにストールをさっと巻くような、骨格診断で言えばストレートタイプの服装が大好きで、普段からそんなような格好をしている。仕事場でもそんな格好の方が良しとされている。

 

しかし、だ。それなのに私がいきなり女子力高めのワンピースで会社に行ったら「何々、今日デートなの?」「なんかあったの?」「これからどこかにお出かけなの?」みたいな質問がされるだろう。普段から女子力高めの服装がデフォルトの人はそんなことないのだろうが、私の場合はそうではないのだ。

 

しかもストレートタイプの服装が好きだけど、決して似合ってはいない。生まれ持った骨格は正直だ。しかもね、流行りの洋服って骨格タイプで言えばナチュラルタイプのものが多いよね。ガウチョパンツなんて、私は絶対に似合わない。流行っているから挑戦してみたいのにできない悲しさ。あぁ‥(泣)。

f:id:mikenekotomikeneko:20160425174522j:plain

左がストレートタイプ、真ん中がウェーブタイプ、右がナチュラルタイプに似合う服装。いつもはストレートやナチュラルタイプの服装が多い私。ほんとこんな感じの服装が大好きなの。(写真のイラストは「骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則(日本文芸社)」より)

 

自分が好きな格好と似合う格好は違う。すごいジレンマ。ウェーブタイプに似合うジャケットはノーカラーのものだそうだ。ノーカラージャケットって保育園や小学校の入園式に行くお母さんの格好って感じがするのでなんか手が出しにく。これを素敵に着こなすなんて私は自信がないよ。普通のジャケットが好きなのに。

 

もう何を着ていいのかよくわからなくなる。スカートを履いた私は女子すぎて自分でも怖くなる。ちゃんと女性らしい格好をすることに抵抗がない人がうらやましい。

 

こんな風にいきなり服装に悩んだりする時期がたまにある。そして今日がその日であるようだ。とりあえず、明日はウェーブタイプらしくスカートとカーディガンで会社に行こうかな。

 

骨格診断とパーソナルカラーについての本を読んで似合う色や服装をチェックして、その都度、クローゼットチェックをしているけど、やっぱりついつい好きな色や素材の服を買ってしまって、後から「あー、これは自分のパーソナルカラーじゃない、ウェーブタイプの服でもない〜」って嘆いたりすることが今でもある。でも、昔よりもそんな失敗は確実に減ったかな。

 

骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則 [ 森本のり子 ]

価格:1,512円
(2016/4/25 18:02時点)
感想(2件)

 

このページで使わせてもらった写真のイラストもこの本から引用。骨格診断やパーソナルカラーが気になる人にオススメの本。あぁ、普段からさらっとワンピースとかを着れるような女子メンタルになりたいなぁ。

 

おわり

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
人気ブログランキングへ

 

こちらの記事もおすすめ