雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

喉が痛い時はプロポリスキャンディーが効くよ!

まだまだ風邪が流行る季節。乾燥も厳しい。花粉症のせいもあって鼻が詰まって口呼吸になって喉を痛めてしまうことも多い私です。

 

風邪の引き始めも喉からくることが多いです。ちょっとでも喉の調子が悪いって時は、はちみつをスプーンですくって舐めて、喉に触れるように飲み込みます。はちみつは殺菌作用があるし、痛みも少し和らぐのでおすすめです。

 

そして何より、一番強力に効くのがプロポリスキャンディー(森永健康堂株式会社)です。 

森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g[ケンコーコム 森川健康堂 プロポリスキャンディー]【rank】【あす楽対応】

価格:540円
(2016/3/16 21:14時点)
感想(492件)

 

はちみつに含まれている殺菌作用の強い成分が含まれた飴なのですが、これが本当によく効くんです。私は初期の喉のヒリヒリした痛みなら、1日に3〜4つほど舐めるとよくなります。

 

実は今日も喉が痛くなったので、一日中舐めていました。私にとってはお守りのような存在の飴です。

f:id:mikenekotomikeneko:20160316213204j:plain

(個包装になっています。見た目からしてなんか効きそうな感じしますよね(笑))

 

いいことづくめのプロポリスキャンディーですが、お値段がちょっとお高め。ドラッグストアで買っても600円ほどします。でも値段相応に効果があるから、これは納得できるかな。

 

あと、結構、匂いがすごいです。会社で舐めていたら年配の事務員さんから「ニッキの匂いがする!」と言われてしまいました。ニッキってなんだ?と思ったのですが、どうやらシナモンの匂いと似ているとのことでした。確かにシナモンの強い香りがする飴なので、事務所のように人がたくさんいる場所で舐める時は、マスクをつけて、匂いが漏れないように周りにちょっと気を使う方がいいかもしれません。ほんと匂いはけっこう強烈です(笑)

 

私は持ち歩く時はジップロックに入れて持ち歩いていますし、家で保存している時もジップロックに入れて匂いが漏れないようにしています。シナモンの匂いが苦手な人はちょっと舐められないかもしれません。

f:id:mikenekotomikeneko:20160316213023j:plain

 (家ではジップロック(大)に入れて保存しています)

 

それと、プロポリスの殺菌作用のせいなのか、舐めるとピリピリした刺激を感じることもありますが、これは慣れてくるとそんなに気にならないかと思います。初めて舐める人にはこの匂いとピリピリはちょっと驚くかもしれません。

 

舐める人を選ぶキャンディーですが、喉の痛みには効果がすごいので、どうしても喉の痛みをすぐに治したい、痛みを和らげたいという方にはとってもおすすめです。トローチよりも断然効くと、私は実感しています。今日の朝はヒリヒリしていた私の喉も、今は全く痛くありません。恐るべしプロポリスキャンディー。はちみつパワーはすごいですよ!

 

おわり

↓ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
OL ブログランキングへ