雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

赤のカーディガンの効果は絶大(あなたに似合う赤は必ずある)

先週から暖かくなりすっかり春気分な私です。なのに来週からまた寒くなるってどういうことなのかしら。三寒四温、春は少しずつやってくるということですかね。

 

気分が春めいてきたこともあり、今日はお洋服の話でもしようかと思います。

 

赤の効果は絶大です

春服、欲しくなってきましたよね。お店にはパステルカラーのスプリングコートやらニット、スカートが並び、購買意欲をそそります。春にはやっぱり春色のものが欲しくなる。そう「色」って結構、重要で深層心理に働きかけるようですね。

media.looops.net

 

色によってその効果は様々ですが、私が色の効果のすごさを体感した時のことをちょいと話そうかと思います。

 

私が効果を実感した色、それは「赤」です。

 

私は普段はジャケット+パンツ+パンプスみたいな格好が好きで、色もグレーやベージュなどの落ち着いた色の服を着ていることが多く、バッグやストール、小物類で差し色を持ってくるような着こなしをしています。

 

でも、ある日、すごく綺麗な赤色のカーディガンを見つけて、普段はそのような色は着ないのですがちょっと冒険してみようとそのカーディガンを買ってみたんです。で、パンツよりもスカートが似合うかなと思い、赤のカーディガン+スカート+パンプスっていう、私にしては女子力高めな服装で出勤。

 

そしたら、その時の褒められ率の高さがすごかったんです。それも男性陣からの評判が圧倒的に良い!会社での反応はもちろん、仕事でお世話になっている人たちの飲み会に参加した時も「その色、良いね!!」といろんな人から褒めてもらいました。普段は洋服のことなんか全く褒めない人たちなのに、びっくりするくらいの反響が。

 

さらに極めつけは外でも声をかけられたことです。お昼にランチを買いに会社を出て歩いていたらナンパです。いやいや昼間からありえないでしょ、しかもオフィス街で。今まで何度もこの道を通ってますけど、そんなことなかったので驚きでした。

 

さらにランチを買いに行ったインドカレー屋さんでテイクアウト用のカレーの出来上がりを待っている時に、なぜかラッシーをサービスで出してくれたり。インド人のおじさんが満面の笑みで「ドウゾーッ」って。私はこの店の常連で何度も来ていますけど、今までこんなサービス受けたことないよ。すごい。服装を変えただけで飲み物をサービスしてもらえた‥!

 

さらに飲み会の帰りの電車でも親切にしてもらいました。終電間近でかなり混雑した状態の中、私の降車駅はあまり人が降りないため、人をかき分けてドアまで行かなければなりませんでした。大変だなーって思ってモソモソしていたら、隣にいたサラリーマンの男性が「降りる人がいまーすっ!」って叫んでくれて、その瞬間、私の前はモーゼの十戒のようにサーッと人が避けて道ができました。こんなに混雑しているのに!

 

その男性にお礼を言って降りましたが、こんなことも初めて。今まで降りるときは「すいません、すいません」って情けないくらい連呼して人を押しのけていたのに、その日はちょっと降りるそぶりを見せただけで、モーゼ(サラリーマンの男性)が叫び、道が作られるという状態になったよ。サラリーマンの優しさに感謝すると共に、もしやこれも赤カーディガンの効果なのかな‥と思いました。

 

赤カーディガン効果。正直、ちょっと怖くなるくらい褒められ&対応が良かった(いつも会う会社メンバー含め、初見の男性陣も優しい)ので、驚きました。

 

それからも、赤カーディガンを着ていくとやはり褒められ率が高かったです。それもやはり男性から。「赤」って男性にはセクシーな印象を与えるというのは聞いたことがありましたけど、それってなんか峰不二子が着ているボディコンみたいな服装の場合の「赤」のことなんだろうなと思っていたので、まさかカーディガンでもその効力を発揮するだなんて少し驚きました。

googirl.jp

 

もし、最近、服装にマンネリだとか、今日の飲み会はちょっと気合い入れるぞって日は赤のカーディガンやニットを着ていくと周りの反応が良いかもしれません。ちなみに、私はあまりにも効果がありすぎてこれは特別な日に来た方がいいのかなと思い、普段の時は着ないようにしています。まぁ、赤って印象にも残るから、そんなに着まわしができないっていうのもありますけどね。それでも、赤色の洋服は女度を上げるので、気分を上げたい時には是非着て欲しいオススメの色です。

 

パーソナルカラーであなたに似合う赤を探そう

「赤」を洋服に取り入れるのは難しそうという人も多いかと思います。そもそも赤は似合わないからと諦めてしまっている人もいるのではないでしょうか?私もつい先日まではそう思っていました。でも、誰にでも似合う「赤」というのがあるんです。

 

自分のパーソナルカラーに合った赤色を選べば、赤はちゃんとあなたに似合う色になるんです。パーソナルカラーとは自分を綺麗に見せてくれる色のことを言います。パーソナルカラーは春、夏、秋、冬という四季にたとえられた色の系統に分けられていて、自分の肌の色や髪色、瞳の色から自分がどのタイプの季節に属するかを診断することができます。季節によって、合う色の明度や彩度が違ってきます。ネットでも無料で診断できるものがあるので是非試してみてください。

www.geocities.jp

 

自分のパーソナルカラーを身につけることで、肌の色が綺麗に見えますし、逆に自分のパーソナルカラーではない色味をつけると顔色が悪く見えたり、くすんで見えてしまいます。今まで「赤色の服を着たけどなんかしっくりこなかった」という人は、自分のパーソナルカラーの中で指定された赤色ではなかったのかもしれません。私はパーソナルカラーが秋タイプなので、くすんだ色味の赤色を着ると似合いまずが、これが冬タイプの赤色に当たる朱色のような赤を選んでしまうと、途端に顔色が悪くなり「似合っていない赤」となってしまいます。

 

赤と一口に言っても鮮やかな赤、くすんが赤、ワインのように深い赤など様々な赤色がありますので、自分のパーソナルカラーに合わせた赤色の服を着てみてください。きっと周りから褒められること間違いなしと思います。ぜひ挑戦してみてください!

 

ちなみに、洋服だけでなくメイクでも赤の力は強いなぁと思います。特に口紅!

f:id:mikenekotomikeneko:20160306213637j:plain

左の女性が赤の口紅、右の女性はピンクの口紅。セクシーなのはやっぱり左の女性なのかな?でも、個人的には右の女性の口紅の方がナチュラルな感じで、自分がメイクするならピンクの口紅の方を選んでしまうなぁと思いました。赤の口紅はもしかしたら、洋服よりも勇気がいるかも!?でも赤の口紅も挑戦してみたいな。さすがに仕事では無理だから、休日にでも。大人っぽい格好をした時にね。

 

おわり

 

パーソナルカラーの他に骨格診断もすると、より自分にピッタリなスタイルが見つかりますよ。

骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則 [ 森本のり子 ]

価格:1,512円
(2016/3/6 21:20時点)
感想(1件)

 

↓参加しています

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
OL ブログランキングへ

 

そういえば今年の手帳はカラフルなものにしていた。この手帳の色は全体的に春タイプだなぁ。

mikenekotomikeneko.hatenablog.com