雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

婚活ってのはお金も時間もかかるものなんだよっ!言い訳なんて聞きたくない。(書きなぐりの怒りのブログ)

もうね、今日の私はちょっと怒ってる。

 

今日、久しぶりに会った友人と飲みに行った。ビールを2杯ほど飲み終えた頃に、なんとなく話の流れで婚活の話が出た。

 

その友人いわく、婚活はコスパが悪いと言う。数千円払って、休日を使って、婚活用の洋服を買って、お見合いパーティーに参加してもいい人に出会える確率が低い。次にまたパーティーに参加するとなると、また婚活用の洋服を買わなくてはいけない。それを何回繰り返せば、結婚相手に巡り合えるのかと。

 

しかもパーティーでカップリングして番号が交換できるのは1人だけ。だったら、飲み会とかで大勢の人と知り合って、そのまた知り合いの人たちを紹介してもらうっていう方がコスパがいいとのこと。そんなこと言ってるけど、その子が飲み会で積極的に連絡先を聞いているのは見たことないぞ。

 

で、その友人はコスパが悪いみたいな話をしていたけど、あなた婚活パーティーに参加したの2回だけじゃない‥。コスパが悪いのだとか、そんな統計取れるほど活動してないじゃないのさ…。

 

まあね、婚活って確かにお金と時間がかかるよ。言ってることはわかる、うん、わかるよ。カップリングできなかったり、できても1回デートして終わりとかね、よくあるよ。私も何度そうなったことか。そしてその度に落ち込んで、気持ちをすり減らしたよ。

 

でもね。それでもね、立ち向かっていかなくちゃいけないのよ。出会いがないんだから。そんな私たちがお金も時間もかけずに出会える場所ってそうそうないよ。思い切って転職したりしなくちゃ環境なんて変わらないし。

 

お金も時間もかけずに、ただただ何にもしなくて出会いがないなーなんていうのは甘えだよ。ましてや、傷つきたくないからって自分を保身してちゃ、人と深く付き合えないのに。

 

その友人は「お金も時間もかけたくないけど、出会いは欲しいし結婚はしたい」と言う。あのね、みんなそう思っているよ。でもそんなんじゃ出会えないから、何かしら行動して頑張ってるんじゃないか。

 

そんなに頑張ってまで出会いは欲しくないっていう考えもいいと思うし、好きなことしてのんびり人生過ごすっていうのもいいと思う。でもそこまでの境地に至れないから、私は行動してるんだよ。出会えない言い訳をするのはいいけど、それを聞いてるとなんだかとっても疲れてしまう。そして、そんな言い訳に「甘えるなー!」と喝を入れたい。

 

婚活を続けていると弱気になってしまう時は誰にでもある。そんな時は慰め、励ましあい、また立ち直れるように応援し合いたいと思う。でも最初から強気の言い訳をしているのなら、どうしようもない。そっかぁ…と言ってその子の人生を見守るしかないよね。

 

みんなそれぞれの人生、それぞれ自分で頑張って乗り越えていくしかない。できることなら、(なるべく)言い訳をしない人生でありたいな、と思った。

 

なんか今日はちょっときつい感じにどす黒い気持ちを吐き出してしまいましたが、こんな日もある。人間だもの(by.みつお)。

 

あ、最初に宣言したダークな日記っぽい。

mikenekotomikeneko.hatenablog.com

 

言い訳ばっかしてるなら、これでも読んで気持ちを奮い立たせるべし。

東村センセー!!

東京タラレバ娘(1) [ 東村アキコ ]

価格:463円
(2016/2/28 23:05時点)
感想(9件)

 おわり

 

↓参加しています 

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ


OL ブログランキングへ