雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

女性がひとりラーメンしやすい条件のお店とは?

ラーメン、美味しいですよね。寒い季節は特に。いや、真夏の暑いときでも美味しい。そう、ラーメンって一年中いつ食べてもほんと美味しいです。

 

みんな大好きラーメンですが、ここで一つ問題が。そう、ラーメン屋さんって女性ひとりだと入りにくい。誰かと一緒の時は入りやすいけど、ひとりだと途端に入るレベルがグンッと上がるラーメン屋さん。

 

男性は気軽にひとりで入っているのに、女性だとそれができないんですよね。ラーメン屋さんって男性客の方が多いから、女性がひとりで行くとなんか居心地が悪かったりするんです。

 

女性向けのラーメン屋さん

ここ数年、女性向けのラーメン屋さんが増え、内装もカフェのような感じで入りやすいところも増えました。有名どころだと東銀座の「むぎとオリーブ」、市ヶ谷の「ドュエイタリアン」などが女性客が多く入りやすいかと思います。

むぎとオリーブ 銀座店

食べログ むぎとオリーブ 銀座店

この2店舗、私はまだ行ったことがないので近々行ってみたいと思っています。

 

女性が入りやすいラーメン屋さんの条件

このように女性客を意識したラーメン屋さんは入りやすいですが、世の中のラーメン屋さんはそうではないお店の方が圧倒的に多いです。

 

どうしてもここのラーメンが食べてみたい!というラーメンへの熱き思いのある女性は恥じらいなんてなく、ひとりで突撃できるかと思いますので「女性が入りやすそうな雰囲気かどうか」なんてことは微塵も気にしないかと思いますが、ひとりラーメン初心者なら気になってしまいますよね。

  

女性がひとりで入りやすいラーメン屋さんのポイントは「女性の店員さんがいること」です。これはかなり大事なポイントです。

 

理由としては、女性の店員さんがいると女性ならではの気配りのある対応をしてもらえることが多いからです。これは女性としては安心できます。また、店内にいるお客さんが全員男性だったとしても、店員さんに女性の方がいれば、その店内に入る女性は自分だけではないので安心感があります。

 

ひとりラーメンにおすすめ「4代目けいすけ」

入りやすさと味の両方で、私がお勧めするのは本駒込の「4代目つけめんけいすけ」です。「けいすけ」系列は女性の店員さんがお店にいることが多いですし、何より接客がとても丁寧です。

tabelog.com

昼と夜とでスープの味が変わります。私が行った時は、昼が「ズワイガニの滴」で、夜が「伊勢海老の滴」でした。イメージ的にカニやエビがドーンと入っていそうな感じですがそうではなく、フランス料理のビスクのような感じです。カニやエビをすりつぶしてクリームペースにしたものがスープになっているという感じです。「伊勢海老の滴」を食べましたが、エビの濃厚な味がしました。ビスクが好きな人はきっと気に入るはずです。

 

さて、お店の雰囲気ですが前述したように、女性の店員さんの対応がとても丁寧です。お店に入るとすぐ右横に券売機があるので、そこで券を買います。そしたら、すぐに「こちらへどうぞ」と席に案内してくれます。ひとりでお店に入った時に、すぐに席に案内されないと何となく居心地が悪い感じがしますよね。でもここのお店ではすぐに案内してもらえるので安心です。ラーメンが来た時に紙エプロンを使うかどうかも聞いてくれます。このようなちょっとした気遣いが嬉しいです。

 

また、このお店ではラーメンの〆に「ライスボール」がつきます。これは無料でついてくるものです。残ったスープにライスボールを入れてを潰して食べると、これがまた美味しいんです!汁を余すことなく堪能できます。

 

でね、このライスボールは麺が食べ終わったら「ライスボールください」って店員さんに声をかけてもらうわけですけど、お店の中で声を張り上げるのってちょっと恥ずかしかったりするじゃないですか、特にひとりの時って。そんなことを知ってか、女性の店員さんは麺が食べ終わりそうなタイミングで「ライスボールをご用意しましょうか?」と、声を掛けてくれるんです。この心遣いもひとりラーメン初心者の女性にはとても嬉しいポイントです。

 

というわけで、味が美味しいのはもちろん、気遣いがあり、女性ひとりでも入りやすいラーメン店として「4代目けいすけ」をお勧めします!混み具合は休日のお昼は並ぶほど混んでいますが、平日の夜は並ぶことなく入れることが多いです。もし初めてのひとりラーメンに挑戦するなら平日の夜をおすすめします。

 

「今日はどうしてもラーメンが食べたいけど誰とも予定が合わないな、でもラーメンがどうしても食べたい」って時がひとりラーメンデビューのチャンスです。一回チャレンジすると自信がつきますし、次もひとりで来てみようという気持ちになります。 行動範囲が広がり楽しくなりますよ!まだひとりラーメンをしたことがない人は、是非チャレンジしてみてください。

 

おわり

 

↓参加しています

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村


OL ブログランキングへ