雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

結婚式のお呼ばれドレスは何着て行こう?のお悩み解決。「エレベーターメイク」からのアドバイス!

結婚式にお呼ばれした時に悩むのが「何を着て行こう」ですよね。毎回、同じメンバーで出席すると「前回と同じ格好はしていけない」「着回しがマンネリ化」、久しぶりに出席となると「年齢に合った格好ってどんなの?」となります。

 

また、ドレスを着る機会が少ないと「ドレスのセンスの良い着こなしって?」っという疑問も出てきます。そんなわけで今回はお呼ばれドレスのお悩み解決になる動画の紹介と、私なりのアドバイスを書いていきたいと思います。

 

ドレスの着こなしのアドバイスは「エレベターメイク」で!

VOGUEGIREの「エレベーターメイク」の動画で、結婚式のお呼ばれドレスをセンスよく着こなせるアドバイスが紹介されています。

 

「エレベーターメイク」はヘアメイクのセオドアとジェシカが、メイクとファッションにお悩みを抱える女の子をエレベーターが45階に上りきるまでに変身させるという企画です。海外ドラマっぽい感じの雰囲気で見るだけでワクワクと気分が上がりますし、女の子たちの「こんなに素敵になった!」というビフォーアフターを見るのはとても楽しいです。

 

ヘアメイクのセオドアとジェシカの明るくテンポの良いトークも面白いですし、5分間という短い間にメイクとファションのアドバイスがピンポイントでわかります。軽快なトークの中でのシンプルでさらっとしたアドバイスなので分かりやすいですよ。アン ハサウェイとメリル ストリープの「プラダを着た悪魔」が好きなら、この動画はかなりツボなはず!!

 

今回紹介する動画は、ビーチホテルで結婚式に出席する女の子を素敵に変身させるというもの。海外なので日本の結婚式の服装とは少し異なるかと思いますが、それでも使えるアドバイスが沢山あるんです!

voguegirl.jp

 

ドレスをセンスよく見せるポイント

「首元がさびしい場合はネックレスを華やかにして、その分ピアス(イヤリング)はシンプルにする」

「靴はドレスに馴染んでいれば大丈夫。ベージュのパンプスは足を長く見せる効果がある」

「マスカラはまつげが長い人でも必須。長さを出したければロレアルのテレスコピックがおすすめ。安くても効果は絶大。瞳を邪魔しない程度に塗ること」

「2色の口紅を混ぜて好みの色を作る」

「目尻の下にパール感のあるアイシャドウをのせる」

「式場の雰囲気に合わせた髪型にする」

「肌のトーンに合わせたドレスを選ぶ」

 

 とのアドバイスがありました。シンプルなアドバイスですが、このポイントを抑えるだけで、女の子がグッと素敵になっていましたよね。動画の中の女の子は年齢的に若いかと思いますが、上記のアドバイスはおしゃれの王道であり基本的なアドバイスです。年齢は関係なく誰でもすぐに実行できるアドバイスだと思います!

f:id:mikenekotomikeneko:20160219164653p:plain

(髪型を変えただけでもかなり洗練されましたよね。やっぱり髪型って重要!) 

 

また、日本の結婚式では肩を出さない、つま先の見えない靴にすることなどのマナーがあるので(時間帯や式場の雰囲気によっては良いこともありますが)、このビデオの女の子のドレスをそのまま真似するというわけにはいかないかもしれませんが、シンプルな半袖ワンピースとつま先のあるパンプスにすれば応用が可能かと思います。

 

ちなみに天女の羽衣みたいなストールを羽織るのはあまりおすすめできません。20代中盤くらいまでの若いお嬢さんがする分には可愛らしいですが、30代以上の大人の女性が羽織っていると貧相に見えますし、センスが良いとは言えません。羽織り物が必要な場合は、華やかな形のジャケットや落ち着いたデザインのボレロを着て、年齢に見合った大人のドレススタイルを演出するのをおすすめします。

 

レンタルドレスを利用するのがおすすめ

厳しいことを書くようですが、若い頃に買った結婚式用のドレスは数年経ったら似合わなくなるので処分しましょう。高かったし、数回しか着ていないからもったいない‥という気持ちもよくわかります。「披露宴の2時間しか着ないからどんな風に見えようと構わないのよ」という気持ちもわからなくはありません。ましてやそれが会社の付き合いやそんなに親しくもない親戚の付き合いで出ているのなら尚更です。

 

また、ご祝儀や交通費、宿泊費やヘアセット代もかかる、出費がとんでもないことになると思うと「祝う気持ちが一番なのよ!」と何やら正当な理由をつけ、服装なんてそれなりにちゃんとしていればいいのよ‥、新しいドレスを何万円も出して買うことなんて出来ない!って結論になっちゃいますよね。わかります、私も何度そう思ったことか‥。しかも結婚ラッシュが続くとほんとキツイですよね。ご祝儀貧乏に何度なったことか‥(泣)

 

ですので、これからは結婚式用のお呼ばれドレスは買うのではなくレンタルすることをおすすめします。今はネットで簡単に申し込んで借りることもできますし、そのようなサービスは増えています。その方が金額的にも負担が少ないですし、何より年齢や式場の雰囲気に合わせたドレスを選ぶことができます。年齢別でおすすめのドレスを紹介してくれるレンタルドレスのサイトもありますので「自分の年齢ではどんな服装をしていくべき?」と悩んだ時の参考になりますよ。

onepiece-rental.net

この他にも「結婚式 ゲスト ドレス レンタル」で検索すると、沢山出てきます。サイトによって、ドレスの種類やサイズ、取り扱っているブランドも異なりますので 、色々と比較してみて、ご自身の好みにあったサイトでレンタルしてみてください。

 

お呼ばれドレスの着こなしをセンスよく素敵に見せたいと思った時は、「エレベーターメイク」のセオドアとジェシカのアドバイスを思い出して取り入れてみてくださいね!

 

おまけ

「エレベーターメイク」は今回紹介した結婚式に出席編以外にも、幼く見られがちな女の子を大人っぽい格好に変身編や、ダイエットに成功した女の子をおしゃれに変身編など色々なバージョンがあります。どれも面白くて素敵でついつい全部見てしまいます。メイクやファッションの参考にもなるし、何より見ていてワクワクして明るい気分になれます!他の動画もおすすめですので、楽しい気持ちになりたい時にはぜひ見てみてください!

voguegirl.jp

おわり

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村


OL ブログランキングへ