雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

ひとりカフェしやすい鉄板の条件(初心者向け)

女性のひとりカフェ論(!?)を少しお話させてくださいな。

 

ドトールやベローチェ、サンマルクとかならひとりで入れるけどカフェっぽいカフェ(!?)にはひとりで行ったことないかもという人は参考になるかもしれませんので、どうぞ。

 

ひとりの時は被害妄想を掻き立てる場所に行っちゃダメ、絶対!

私は仕事柄、ひとりで行動することが多いです。都内での外勤はもちろん、地方へ出張するのもひとりです。

 

そうすると必然的に女性がひとりで入りやすいカフェや居酒屋さんなどが雰囲気でわかるようになってきます。

 

もちろんどんなお店でもひとりで入ってはいけないという決まりはないと思いますが、ひとりだと「なんだか居心地が悪いな‥」というお店もあります。せっかく入ったのに急いで食べてそそくさと出てきてしまった、ということが私も何度かありました。

 

特に休日にこのアクシデントが起こるから、土日に入ろうって時は要注意ね。いや、ひとりで行動する人はもう心得ているからこんなこと書いてもしょうがないってわかっているけど、書かせてお願い、私の心の叫びを。

 

あれは若かりし時。休日出勤でしかも外勤だったあの日。お昼ご飯はね、頑張ってる自分にちょっといいランチをとか思って、初めて入るお店に勇気を踏み出して入ってみたら、子供連れの家族やカップルしかいないカフェだった時のやっちまった感。

 

しかも席と席の間隔がめちゃ狭い、聞きたくもない会話が丸聞こえみたいな時の絶望感。

 

「あぁ、ここは家族やカップルが楽しく談話するためのカフェなのね。ほんとだ、ひとりでランチ頼んでお茶とケーキをがっつり食べてんのって私だけだね、あはは。ごめん、もう出るから許して。ごめん。」みたいな独り身の寂しさを感じさせられた。

 

いやお店の人も周りの人も何も言ってないから完全に被害妄想かもしれないど、ひとりの時ってそんなこと思っちゃうのよ。特に仕事で疲れて身も心もボロボロの時だとね。あぁ、泣ける。なんでそんな自傷行為をしにカフェに行かなくちゃいかんのかと。

 

うん。そんな場所(カフェ)には断じてひとりで行ってはいけない。

 

ひとりで入れるような居心地の良いカフェ。私はそういうカフェを探し求めよう。若かりし時、私はそう胸に誓ったのさ‥。

 

ひとりカフェの鉄板の条件

話が大幅に逸れてしまいました。そんなわけでね、居心地の良いカフェがすぐわかるポイントをお教えします。

 

それは、女性客が8割以上のお店です。

 

まずこれは女性が多い場所の方が入りやすいっていうのもあるし、女性が多いってことはみんなお友達同士とか親子とか、そういう関係で来ている人が多いでしょ。そういう中なら無駄に孤独を感じない!イエス!!

 

あとはカウンターがあるお店。これはひとり客ウェルカムってことなので、入りやすいです。

 

そして、ひとりで入りやすく、居心地が良いカフェは自然とひとりのお客さんが集まってきます。ひとり率が高いカフェは居心地が良いと思って間違いなしです。

 

徐々に慣れよう、ひとりカフェ

あまりひとりでカフェに入ったことがないよ、という人にはひとりでカフェに入ること自体がドキドキですよね。

 

でも勇気を持って一歩踏み出せば、きっといつもと違うゆったりとした時間があなたを待っていますよ。

 

それとね、ひとりで来て居心地がいいカフェは、誰かと一緒の時に来ても居心地が良い場所なんです。

 

今度はあの人を誘って来てみようかな、っていう楽しい計画も立てられるはずです♪

 

レッツエンジョイ、ひとりカフェ!

 

おわり

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村