雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

猫たちによる「ネコノミクス」効果がすごいらしい件

今、猫による経済効果「ネコノミクス」がすごいらしいです。

TBSのお昼の番組「ひるおび」で特集が組まれていました。

 

アベノミクスにちなんだでつけられた「ネコノミクス」。

 

「ネコノミクス」とは、

猫の餌などのペット用品はもちろん、

書籍や猫カフェ、猫グッズや猫に因んだ観光産業など、

猫に関するありとあらゆるビジネスの市場がもたらす

経済効果のことを指すそうです。

 

ちなみにこの経済効果、

年間で約2兆3000億円にもなるとのこと。

 

2兆円ってなんだか凄い金額ですよね。

 

ネットでも猫のまとめサイトや動画が人気だったり、

ツイッターでも猫の画像がRTされているのをよく目にします。

 

でも、猫好きな人は昔から好きなのに、

なんでここ数年で急に猫ブームが、

それも「ネコノミクス」と呼ばれて世の中に影響するまでになったのでしょうか。

ちょっと私、猫好きとして考えてみることにしました。

 

ネコノミクスについて考えてみよう! 

猫って気まぐれでしょ。

私の実家でも三毛猫を飼っていますが、

まあ、本当に気まぐれです。

 

でもね、それだからこそ

たまに甘えてくると可愛くてしょうがないんですよね。

本当に可愛い!!(力説)

 

猫ってそのままでもすごく可愛いんだけど、

飼い主にしか見せない表情や仕草ってあると思うんですよね。

 それってすごくもったいない。

 

「みんなにうちの愛猫のこの可愛らしい表情を知ってもらえたら‥」

そう思ってため息をついている飼い主さんが多かったと思うんです。

スマホが登場するまでは。

 

そう、この状況はスマホの普及によって一変したのかなと。

 

スマホが広めた猫の本当の可愛さ

今まで、パソコンでしか見られなかったネットの世界。

それがスマホで気軽に見れる。

 

見るだけでなく、写真も動画もすぐに撮影できて、

Twitterやyoutubeに気軽にアップすることができる。

 

そうなったことで、

今まで飼い主にしか見せない、

(もしくは飼い主ですらたまにしか見ることができない)

愛猫たちの可愛くて面白い表情や仕草をスマホですぐに撮影することができ、

それがネットに流れてより多くの人に猫の魅力が伝わったのではないでしょうか。

 

で、そんな猫たちをネットで見て

「私も飼ってみたい」という方や、

「猫は飼えないけど触りたい。猫カフェ行きたい、猫の島行きたい」って方や、

「猫の魅力をもっと知りたい。写真集欲しい」って方が

どんどん増えていって、ネコノミクス!!←今ココ

 

という流れではないでしょうか。

 

結論!

なんか長くなってしまいましたが、

ネコノミクスは、

スマホの普及が猫の知られざる魅力を伝えるきっかけになり、

その魅力に人々が虜になった、というのが原因ではないかと私は思いました。

 

まあ、すべては猫のポテンシャルのおかげですね。

うん。

 

とにかく猫は可愛いし、

最高だってことで結論づけさせてもらっていいですかね?

(いいともーー!!)

 

matome.naver.jp

 

猫の可愛さは、うん、正義だね。

 

おわり

 

↓ブログ村に参加してます

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村