雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

ほぼ日手帳、やめました(2016年)。

遅ばせながら、手帳を購入しました。

遅いね、うん、遅いです。
私の2016年、確実に出遅れてます。

そしてね、タイトルの通りなんです。
今年はね、ほぼ日手帳をやめたんですよ。
社会人になってから毎年買ってたほぼ日手帳、2016年はやめたんですよ。(2回言った!)
 
社会人になり、早10年。
10年も愛用してたのにそれをやめるだなんて、自分の中ではちょっとした事件っす。
 
なんでかってゆーと、まぁ、あれです。
ほぼ日手帳挫折者が上げる理由No.1の「使いこなせない」です。みんなと一緒。そう。やめた理由はみんなと一緒なの。
 
10年も使っててそりゃないでしょ、って言われちゃうのはわかってます。いや、正確に言うと使いこなせてないわけじゃないんです。
 
マンスリーページには仕事やプライベートの予定を書き込んでるんですよ。その余白には観に行った映画や、読んだ本のタイトルを書いて、その月に何をしたかが一目瞭然になるようにして、後から見返して楽しんでたりしてました。
 
「やっぱここ数ヶ月で読んだ本の中ではこの本が一番だったなぁ」みたいな備忘録的な感じとか、「うふふ、この月はなんか充実してて楽しかったなぁ」みたいなリア充確認とか。うん、映画はね、ほとんどひとりで観に行ってたんだけどね、うふふ。ひとりで楽しんでてもリア充って言わせて、お願い。
 
うん、こんな感じでマンスリーページは楽しく使えていたんです。問題は1ページの部分。ほぼ日手帳の最大の特徴って1日1ページ使えることで、私もそこに魅かれて購入してました。毎日じゃないけど、日記をつけたり、映画の半券を貼ったり、今月の目標や旅行で行ってみたい場所なども書いたりしてました。
 
でもね、それ365日できないんです。1週間で2日分くらいは書くかなぁってペースなんです、私は。まぁ、主に週末とかに。そうするとね、1ヶ月で8ページくらいしか使ってないわけです。ちょっと頑張っても10ページくらい。
 
で、ざっと計算すると8ページ×12ヶ月で、96ページです。あとの269日分は白紙だよ。
一年を振り返って手帳をパラパラめくると、書いてない日の方が多い。空白めっちゃ多い。
 
そうするとね、もう、私にはこんなにたくさんのページ数は必要ないんじゃないかと。毎年ね、そのことには薄々気がついていたけどね、「今年はいっぱい書くんだ、去年の私とは違うんだ」と年明けと共に誓いを立てるんだけどね‥。うん‥。
 
「ほぼ日手帳の使い方」みたいな本やブログなんかで、素敵なイラスト満載で手帳を使いこなしている人の紹介を見るたびに「この手帳はイラストが上手くて、オシャレな感性がある人が使うものなんだ‥」ということはちょっと感じていましたが、それでも私も使えるかも!イラスト描けるかも!と挑戦してみたのですが、10年間トライしてみましたが、ここら辺でそろそろ戦線離脱したほうがいいかなぁと。(試しにイラストを描いてみたりしたけど、うん、すごく下手くそで、落ち込んだ‥。)
 
そんなわけで、今年はシンプルでコンパクトな手帳にしました!
 

f:id:mikenekotomikeneko:20160202230158j:plain

 

PAGEMの手帳です。色は大人っぽくラベンダー色にしました。カラフルなインデックスが私的にツボです。中身はマンスリーの他、ウィークリー+1ページっていうシンプルな作り。まさに私の求めていたシンプルさ!
 

f:id:mikenekotomikeneko:20160202230214j:plain

 

使い心地は一年間使用してみて評価するとして、見た目はとても気に入ってるので愛用すると思います。バッグの中で開かないように手帳を留めるバンドは必要になりそうかな。ラベンダー色に合うバンドを探さなきゃ。
 
手帳を探しに行ったのはロフトだったので、ほぼ日手帳もチェックしました。「使い慣れてるからやっぱりほぼ日にしようかなぁ」「カズンも使ってみたいなぁ」と心が揺れましたが、空白だらけだった2015年の手帳を思い出し、そこはグッと堪えました。
 
なんだかほぼ日手帳をディスってしまうような感じになっちゃったけど、決してほぼ日手帳が嫌いになった訳ではありません。むしろ好きだけど、使いこなせなくて残念無念というところです。
 
もしかしたらしばらくして、やっぱほぼ日が良かったかもなーってなって、来年はまたほぼ日手帳を使ってるかもしれないしね。
 
って、来年のことを言うと鬼が笑いますね。
あ、鬼と言えば、明日は節分。
明日の予定は豆まきって新しい手帳に書こうかな。うん、多分、豆まかないで、食べるだけで終わるなー。
 
まぁ、そんなわけで、わたくし、シンプルな新しい手帳を駆使して、2016年をより良き年にできたらいいなと思っている所存であります!
 
おわり
 
↓ブログ村に参加してます

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ

↓ほぼ日手帳をやめてから1年経った時の感想はこちら