雲の王国(ひとりの時間に考えたこと)

30代。日々考えていることのあれこれ。ひとり時間の楽しみ方とか綴ってます。

明日の朝、死んでてもいいよ、私。

犬の飼える部屋に引っ越して、余生は犬2匹と静かに穏やかに暮らそう。 最近、そんなことを考える30代も半ばにさしかかった、独身の私。 もう仕事も恋愛もその他のなんだかぐしゃぐしゃした出来事にも疲れてしまった。 結婚したかったね。家庭を築きたかった…

ほぼ日手帳、やっぱりやめてよかった(手帳フリーダム)

長年使っていたほぼ日手帳をやめるよって宣言して、もうすぐ一年が経とうとしている。 結果的にやっぱりやめて正解だなっていうのが感想です。 そこで今年の私の手帳(PAGEM)のそこそこ薄い手帳の使用具合についてのご報告を。 まずマンスリーページに仕事…

お久しぶりのブログ更新(そしてその言い訳)

お久しぶりです。ものすごくお久しぶりのブログ更新です。 読者登録している方のブログは読ませていただいていたんですが、自分のブログ更新はサボっていました。 ここ数ヶ月、色々あってちょっと更新が滞っていました。病気が見つかり落ち込んでいたり、治…

のんびり過ごすことで見えてくることもあるよね

私はのんびり、ゆったり、何もしないで空をぼーっと眺めてるのが好きです。 空を眺めながら「綿雲がモクモクしてきて夏空になってきたなぁ」とか「今日の夕日のグラデーション具合、すごく好き」とかそんなことを思いながら、季節と時間の流れを感じるのが好…

秋葉原でビーチ気分を味わえる!おすすめのひとりカフェ「Portal cafe」

かなりお久しぶりなブログ更新となります。ちょっと仕事でバタバタしていたり、プライベートでも色々と思うところがありまして、なかなかブログを書くぞーって気合いが入らなかった、そんな一ヶ月でありました。 でも書きたいネタは溜まっているので、またち…

発作的に起こる「さびしい」という感情について考え、もがく。

家に着いた途端、発作的に湧き出た「さびしい」という感情。一人暮らしあるある。 急になんの前触れもなくやってくる「さびしい」の感情。特に理由はない。でも今、すっごくさびしい。理由がない、と言ったけど、根本的に一人暮らしでひとりだから、さびしい…

おすすめ!初夏にぴったりな爽やかな限定サラダ(アフタヌーンティーにて)

二日連続でアフタヌーンティーに行っちゃいました。大好きすぎると通ってしまう私です。 春から夏にかけての限定メニューがどれも美味しそうで、全部食べてみたいんです。それで、家でも同じような感じでメニューを再現できたら素敵だなぁと思っています。 …

アフタヌーンティーの復刻メニューを食べてきたよ(連休中でもひとりカフェしやすかった!)

GWも中盤が過ぎましたね。私は今日は美容院に行って、カットとカラーリングをしてきました。 昨年末にロングだったのをボブにして、今はミディアムくらいの長さになっています。また伸ばしたいので、毛先だけカットしてもらって、春っぽい軽やかな髪型にして…

モス好きの私がおすすめする「モスバーガーの好きなメニューベスト10!!」

私はモスバーガーが大好きです。 中学生の時に初めてモスバーガーで食べたエビカツバーガーが美味しくて、それ以来、モスの虜です。高校生の時は予備校の近くにモスバーガーがあって、そこでよく友達とお昼を食べていました。大学生の時はモスが好きすぎて、…

GWに感じる焦燥感(私のGWの過ごし方について)

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ゴールデンウィーク。毎年この言葉の響きを聞くと、なぜか焦燥感が湧く。おそらく、どこか遠くへ旅行に行かなければならない、連休にしかできないような特別な過ごし方をしなければならない、連休明けに会社でみんなに…

ラクーアに行くなら平日の夜がおすすめ!!(幻想的な夜景を堪能してみない?)

都内にいくつかお気に入りの場所というものが私にはあるのであるのですが、その一つが水道橋にある「ラクーア」です。ラクーアと言えば、スパが有名。もちろん私もラクーアのスパは大好きでよく利用しています。でもラクーアで一番素敵だなと思うポイントは…

好きな服装と似合う服装が違うジレンマ(骨格診断がウェーブタイプの私の悩み)

だめだ。未だに自分に何色が似合うのか、どんな洋服が似合うのかわからない。いや、正確に言えば、何となくはわかっているんだけど、それを普段から着るわけにはいかないんだよ。私は骨格診断でウェーブタイプなんだけど、本当にびっくりするくらい女子力高…

クリニークの限定発売グロス「スウィートポット」がすごく可愛い!

先日、購入したクリニークのグロス「スウィートポット」が可愛すぎるので紹介したいと思います。 まず見た目がマカロンみたいで可愛いです。たまたまクリニークの店舗の前を通った時に一目惚れしちゃいました。グロスとリップスクラブが一つの容器にまとまっ…

「スポットライト 世紀のスクープ」を観て(風化させないための映画化)

アカデミー賞作品賞・脚本賞を受賞した「スポットライト」を観てきた。今もなお世界のどこかで起きているかもしれないこの事件を風化させないために、この映画は製作されらことが伝わってきた。それほど、ひどい事件だ。そしてこれは形は違えど、日本でも確…

予定がない日曜日は素敵だ(何して過ごす?)

何にも予定がない日曜日って素敵、と思った。朝起きたら「さて今日は何をしようか」と、気分のままに過ごすことができる。 予定が何にもない日はなぜか早起きができる。早起きは苦手なのに。ストレスがない方が早く起きれるのかも。 今日はゆっくり朝食を食…

男性との会話にはツッコミが大事、か‥。(昔の古傷が痛む)

ドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」を観て、目からウロコが落ちた。 ストーリーは、主人公の中谷美紀演じる女医「みやび」と、その友人である独身女性たちが食事をしながらガールズトーク(主に男性の話題)を繰り広げていたところに、その…

春、それはベージュのブラが必要な季節(ワコールの「SUHADA」のベージュのブラが優秀だった件)

春。薄着の季節。明るい色のお洋服が着たくなる。でもそうなると気をつけなくちゃいけないのが下着です。ブラが透けてるだなんてレディ失格よ。冬の間は重ね着だからどんな色のブラでも大丈夫だったけど、春はごまかしがきかない。明るい色の服&薄着の時の下…

春の日曜日、夜に思うこと。

日曜日のこの時間帯がなんとも言えない感じだ。TSUTAYAで借りてきた有名どころを集めたジャズセレクションの曲を流しながら、なんとなくのんびり過ごしつつ、ここ数日のなんてない出来事を少し振り返ってみる。 *******************************************…

結婚にファンタジーを求めてはいけない(人は魅力でしか縛れない)

今年はなんだか「不倫」がやたらホットワードとなっている。人は皆、大なり小なり、男女関係のいざこざがあるもんなので、週刊誌は話題がなくなったらその辺をつつけば何かしら収穫があるのだろう。と、私は思っている。 けど私が今日、言いたいのはそのこと…

自由に動けるためにそのお金を払っている(賃貸について思うこと)

家賃が高すぎる。 私は職場から近く、環境が良い場所に住んでいる。申し分ない条件で、住み心地はとても良い。しかしそこは東京23区内。べらぼうに家賃が高い。 郊外に行けばもっと広くて安い賃貸があると思うが、住んでいる街が大好きなのと、満員電車に乗…

世の中とはなんぞや(ショーンKはショーンKのままでいいと思う件)

ショーンKさんの経歴偽証で世の中は賑わっていますね。 私が初めてショーンKさんを見たのは報道ステーションで解説をしている時です。なんてダンディな人なんだと恐れおののき、すぐにググりました。その外見に裏切らず、立派な経歴にとても満足したのを覚え…

今日でNHKの「クローズアップ現代」が最終回だったことに驚いた件

タイトルの通り。びっくりしました。今日が最終回でした。急だよ。 今日のクローズアップ現代は「未来への風〜痛みを超える若者たち〜」と題した特集で、今の社会への怒りや不安などに立ち向かうべく、積極的且つ具体的に活動している若者たちに焦点をあてた…

喉が痛い時はプロポリスキャンディーが効くよ!

まだまだ風邪が流行る季節。乾燥も厳しい。花粉症のせいもあって鼻が詰まって口呼吸になって喉を痛めてしまうことも多い私です。 風邪の引き始めも喉からくることが多いです。ちょっとでも喉の調子が悪いって時は、はちみつをスプーンですくって舐めて、喉に…

鏡月の「妄想マンガ」が面白かった件(女性と男性が考えていることはほとんどの場合、違うことが多い)

人の心は目に見えない。本音と建前という言葉もある。きっと相手はこう思っているんだろうと思って色々と悩み、落ち込むこともあるが、いざ相手の意見を聞いてみると全く違うことを考えていて拍子抜けしてしまう。そう、ほとんどの場合がそうなんです。 特に…

今日の取り留めのない出来事を書き出す(特に重要ではない単なるおしゃべりについて)

取り留めのないこと その1 今日は頭痛がすごくて一日、とても辛かった。夜になってもうこれはアカンと思って、痛み止めを飲みました。ロキソニン。1時間半くらいしてようやく効きだしたみたいで、やっと今、楽になってきました。こんなんならもっと早くに…

お医者さん(推定30歳前半)の腕時計がフランクミュラーだった。(庶民の私は恐れおののく)

今日、眼科に行ってきました。以前から目の調子がちょっと悪くてね。で、私が行ったのは某大学病院の眼科で、診察してくれた先生は30歳前半くらいの若い先生でした。大学病院って若い先生が多いのね(とても楽しい)。 診察の直前に目が乾いたので、目薬さし…

赤のカーディガンの効果は絶大(あなたに似合う赤は必ずある)

先週から暖かくなりすっかり春気分な私です。なのに来週からまた寒くなるってどういうことなのかしら。三寒四温、春は少しずつやってくるということですかね。 気分が春めいてきたこともあり、今日はお洋服の話でもしようかと思います。 赤の効果は絶大です …

(結婚を決意した男性の気持ちに)感動と(私にはこんな日は訪れないかもしれない‥という)絶望のあいだ

私は今、打ちのめされています。 あまりに素敵な話に感動したのと、自分にはこんな日が訪れることはないかもしれないという絶望が同時に押し寄せているからです。 ksamillion.hateblo.jp delete-all.hatenablog.com 男性が結婚を決意した時。上記のエピソー…

婚活ってのはお金も時間もかかるものなんだよっ!言い訳なんて聞きたくない。(書きなぐりの怒りのブログ)

もうね、今日の私はちょっと怒ってる。 今日、久しぶりに会った友人と飲みに行った。ビールを2杯ほど飲み終えた頃に、なんとなく話の流れで婚活の話が出た。 その友人いわく、婚活はコスパが悪いと言う。数千円払って、休日を使って、婚活用の洋服を買って…

羽田空港での穴場カフェ「CAFE ねんりん家」

旅行や出張で飛行機を使う機会は多いですか?日本で一番大きい空港「羽田空港」は首都圏の人はもちろん、地方の人も乗り継ぎで使用する人は多いかと思います。 私は羽田空港が大好きで、旅行の時はもちろん出張の時でさえ空港に着くとワクワクしてしまいます…